大亜通信工業株式会社大亜通信工業株式会社

お知らせ


CATVエキスパート試験

総務の神原です。早いもので2月も半ばに・・・ご無沙汰しております。

今回も安定の個人手記です(^-^;

 

先週の日曜日にCATVエキスパート試験を受けてきました。

 

 

ブロードバンド・システム・施工・受信調査の4科目受けてまいりました。また試験の3週間前にそれぞれの科目で講習がありました。DOCSIS、PSI、OFDM、64QAM・・・・等横文字やら、2進数、√、log等計算式やら、頭をどれだけ回転させても足りず、常にパンク状態でした。(テキストの付箋の数が物語っていますね(@_@;))

 

今回大活躍した関数電卓です!

 

この仕事について10年経過しましたが、知らないことだらけでした。お恥ずかしい限りです。

今回は会社の支援を受けての試験でしたので、ぜひ受かってほしいのですが、合格発表は3月中旬。しばらくもやもやした日が続きそうです。

そして、この講習で学んだことを生かして、弊社の業務にちなんだ記事を増やしていければとも思っております。奥が深い分野であり、まだまだ分からないことが多いですが、自社の魅力がしっかりと伝わる記事に努めてまいります。皆様引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

講習の時お世話になったいかわ旅館様より。「ひだっち」からも歓迎を受けました!

 

 

頑張るあなたに資格支援も行います!

気になった方はスイッチをクリック!

< 記事一覧へ戻る