2024年の仕事始め ~率先垂範~
総務の神原です。本年も宜しくお願い申し上げます。
弊社は本日より仕事です。
仕事始めは、持田社長の年頭挨拶で始まります。抜粋ではありますが、紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年頭挨拶
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
元日に石川県能登半島沖で震度7の地震が発生しました。
2日には羽田空港で航空機の衝突事故が起こりました。
被災された方に、お見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復興を心よりお祈り致します。
昨年は「職場の活性化」「個人の資質向上」「若手の育成」をテーマに進めて参りました。
一緒に働いていた仲間との別れ、新たなメンバーとの出会い、営業所間の人事異動があり、
各自が慣れない環境下で、苦慮する場面も多かったでしょうが、皆の創意工夫により
乗り切ることができました。
この10年で「低圧架空引込線張替事業」「モバイル事業」「高速道路光張替事業」と
ケーブルテレビ一辺倒だった当時から、業務の幅を広げました。
それは、社員含めた関係者全員が、現状維持に甘えることなく、試行錯誤しながら
進んできた結果と考えます。
昨年と比べると、今年は厳しい年になると予想しますが、
この試行錯誤と積極的な挑戦をもって乗り切ります。
若い社員も増えて、社員の中には教育する立場にある人もおられます。
その方々にお願いしたいのは、
やるべきことを自らが率先する姿を見せる = 率先垂範
これを示してもらいたい。自らが手本になる姿を見せれば人は付いてくる。
加えて、自らも学び・チャレンジすること。やり慣れたことでも、発見することは多い。
やり慣れたことを見直し、さらに深堀りすることを念頭に業務に臨んでください。
大変とは思うが、改めてお願い申し上げます。
自らがどう考え?どうしたいのか?
全員がそれを明確に持ち、意思表示をしよう。
2024年が皆様にとって、幸多き年になることを願い、年頭の挨拶と致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恐れながら、私個人は「一つ買ったら、一つ捨てる」を今年のテーマに進んでいこうと
考えます。母が言った言葉ですが、胸に残りました。持田社長のいう手本や学びとは、
だいぶ違っているようにも見えますが、そこはご容赦願います。
ホームページをご覧の皆様が、弊社の年頭挨拶から何か一つでも感じとり、
動くきっかけになれば幸いです。