大亜通信工業株式会社大亜通信工業株式会社

お知らせ


令和元年を少し振り返る①

総務の神原です。今日は仕事納め・・・・から2日経過した12月30日です。自宅の大掃除もひと段落し、コメダ珈琲でのんびり書いております。

 

12月はトップページの写真や年末年始のお知らせは書いていましたが、記事ものは11月18日以来、投稿しておりません。忙しかったといえばそれまでですが・・・中々パソコンに向かうことをしなかったのも事実であります。今更ですが、少し振り返ります。

 

令和元年11月23日(土)

この日は、境港商工会議所にて「第59回優良従業員表彰」が開催されました。境港市内の企業において10年以上勤続した従業員さんを表彰する会です。弊社からは、女性事務員と私が表彰されました(*^▽^*)

(私の場合は「優良」とは程遠いと思うのですが・・・・何とか滑り込めました)

今回の記念講演では、中海テレビ放送 放送事業本部 三浦副部長による「そぞろ歩きで再発見地域の魅力」と題し講演が行われました。三浦副部長は、中海テレビで放送されている番組制作に従事されておられます。その中でも「出会いふれあいそぞろ歩き」では自らが出演されており、地元の方々とのふれあいの中で、地域の魅力を再発見しそれを伝えておられます。自らを含めた数人のスタッフで番組企画・制作・編集・出演と全てに携わっているということには驚きました。地元の方々と触れ合う時には「話す3割、聴く7割」とし、自分は話のきっかけ・話題を提供し、あとはお相手の方と同じ目線に立ち、言葉を引き出すことを心がけており、これが長きにわたり愛されているコツともおっしゃられていました。

また、自らが番組を作る時の7つのモットーとして

①楽しい、ワクワクする

②学びがある

③驚きがある

④助かる

⑤好奇心が満たされる

⑥オンリーワン

⑦今をうつす

この7つとし、予定調和を崩し、視聴者の方が求めているものが何かを考えながら、日々番組制作に取り組んでおられるとのことでした。

弊社も中海テレビ放送様には大変お世話になっており、技術面でサポートさせて頂いております。しかし、番組制作に関することはあまり知る機会がなかったので、今回の講演は大変貴重なものでありました。特に7つのモットーは自らの仕事にも生かせることであるのかなと思いました。ありがとうございました。

 

・・・長文になったのでその②へ続きます。

< 記事一覧へ戻る